ハンドボーラーの広場

24655
ハンドボールに関する雑談をしましょう

男子代表監督辞任 - 管理人

2024/02/10 (Sat) 10:09:41

2/10(土) 0:53配信 サンスポ

日本ハンドボール協会は9日、今夏のパリ五輪までの契約だった男子日本代表のダグル・シグルドソン監督(50)が辞意を表明し、後任監督の選定に入ったと発表した。パリ五輪を目前に控えた時期の退任は異例。日本を36年ぶりとなる自力での五輪出場に導いた名将だけに、「彗星ジャパン」に激震が走った。

Re: 男子代表監督辞任 - 管理人

2024/02/10 (Sat) 10:11:54

勢いに乗る「彗星ジャパン」に水を差す事態だ。パリ五輪開幕まで半年を切っている3日、突然シグルドソン監督が辞意を表明した。

「メールでの連絡でした。大変遺憾です」

日本協会の清水茂樹事務局長は困惑を隠さなかった。協会によると、同監督の契約期間はパリ五輪までだったが、本人から「他国の監督に就任したい」との意向がメールで伝えられた。クロアチアでは同国男子代表監督就任へ交渉中と現地メディアが報道。五輪で2度優勝経験のある同国は3月のパリ五輪最終予選に臨む予定になっている。

契約解除には双方の合意が必要で、協会は契約解除に合意していないが、すでに後任の選定に入った。国内外問わずリストアップ済みといい、3月の合宿、遠征までに暫定の体制を決める方針。違約金などについては今後詳細を詰める。

Re: 男子代表監督辞任 - 管理人

2024/02/10 (Sat) 10:13:55

アイスランド出身のシグルドソン監督は名将として知られ、世界最高峰リーグのドイツや、日本でもプレー。2016年リオデジャネイロ五輪では監督としてドイツを銅メダルに導いた。

17年に男子の日本代表監督に就任し、21年東京五輪は11位。長年の強化が実って昨年10月のアジア予選で1位となり、1988年ソウル五輪以来、36年ぶりに開催国枠以外での五輪切符をつかんだ。

パリ五輪での活躍に期待が高まるなかでの突然の退任劇。ハンドボール界がまさかの事態に揺れている。


■ダグル・シグルドソン(Dagur Sigurdsson) 1973年4月3日生まれ、50歳。アイスランド・レイキャビク出身。ドイツリーグなどでプレーし、2000年に来日して湧永製薬に加入。03年には全日本総合選手権で優勝に貢献した。引退後はオーストリア、ドイツでクラブや代表監督などを歴任。11年にはブンデスリーガ最優秀監督賞、15年には世界最優秀監督賞を獲得し、16年リオデジャネイロ五輪ではドイツ代表を銅メダルに導いた。17年に日本代表監督に就任。昨年10月のアジア予選で1位となり、パリ五輪出場を決めた。

Re: 男子代表監督辞任 - 管理人

2024/02/10 (Sat) 10:18:49

2/9(金) 21:40配信 スポーツ報知

 日本代表の東江雄斗主将(ジークスター東京)が、32―28で勝利した試合後に取材に応じ、代表のダグル・シグルドソン監督が電撃辞任の意向を示したことに「衝撃的というか、現実を受け止めるにはまだ処理し切れていない。(他の代表メンバーも)皆、同じように驚きを隠せない。最後(パリ五輪)までやってほしい気持ちもあるけど、契約もあるし、これがプロの世界」と心境を明かした。

 強豪アイスランド出身の指揮官は、2017年に就任。昨秋のパリ五輪アジア予選で1位となり、1988年ソウル五輪以来、36年ぶりに自力出場。先月のアジア選手権(バーレーン)でも準優勝し、五輪本大会へ弾みをつけたばかりだった。日本協会からは、8日に監督辞任について説明を受けたことを明かし「8年間技術面、メンタル面を成長させてもらった。今後どうなるか分からないけど、(五輪メンバー)選考もゼロからスタートすることになる。リーグを通して、やることをやるしかないし、ハンドボールを盛り上げていくしかない」とうなずいた。

 ジークスター東京所属でアジア選手権銀メンバーの元木博紀は「(監督からは)戦う姿勢を教えてもらった。一緒に五輪を決めた分、一緒に出たかった。ただ、それがプロの世界。僕らもプロとして、監督が誰であろうと頑張らないといけない。気にせず切り替えて頑張りたい」と力を込めた。

 部井久アダム勇樹も、高校時代から代表に招集して目をかけてくれたダグル監督へ「恩師というか、実力が足りない高校生から、先を見据えて代表に入れてもらった。感謝が尽きない」と思いを込めた。日本協会は、早ければ3月に予定される代表合宿と欧州遠征までに、後任を含めた新体制を固めたい意向。部井久は「メンバーに残ることを一番に考えたい。そこは争いだと思っている」と視線を鋭くした。

Re: 男子代表監督辞任 - 管理人

2024/02/18 (Sun) 09:08:35

パリ五輪出場決定でミッションクリアということで、まだ先のある年齢のプロ監督としてはオファーがあれば次に進むというのは当然のことであって、批判はお門違いです。スポーツイベント社の情報によれば、お互いに契約破棄を申し出ることができる契約内容で違約金も発生しないそうですし。

代表チームの選手・スタッフ以外の関係者からは歓迎されていないような、パリ五輪後の再契約はないといった空気の中で、むしろよくやってくださったと思います。日本代表が欧州遠征する際などに力を貸していただけるような関係性を保っていただきたいと、いちハンドボールファンとしては思う次第です。

Re: 男子代表監督辞任 - 管理人

2024/03/07 (Thu) 19:47:22

もうよくない?いつまでもぐだぐだ言ってないで代表チームのリスタートを応援してあげれば。
パリ五輪後も引き続きという要請をしていたとしても、おそらく断られていたと思いますよ。日本よりも好条件のオファーがあれば行くでしょう普通は。しかも契約当初よりも円安になっているわけだし。(きれいごとは言いません。プロにとって評価は報酬額に比例します)

一部マニアが騒ぐのはもっとハンドのイメージが悪化するし、それこそ選手がかわいそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.