ハンドボーラーの広場

24656
ハンドボールに関する雑談をしましょう

日経新聞web版 - 管理人

2023/07/07 (Fri) 07:24:45

ハンドボール協会・金丸新会長「新リーグ逆行させない」
2023年7月7日 5:00

新リーグ構想が二転三転したハンドボール界は、協会とリーグ双方のトップが交代して立て直しを図る。今月1日に日本協会の新会長に就任した金丸恭文氏(ジークスター東京オーナー)は当初の構想に反対し、後に修正案づくりを主導して全チームによる新リーグ合流に道筋をつけた。2024年9月開幕までに取り組むべき課題、協会とリーグの関係改善などについて聞いた。

――昨年8月に参加申請が締め切られた新リーグ構想では、日本リーグ男子の約半数のチームが手を挙げず、分裂危機が表面化した。特に「プロ」を掲げた新リーグと親和性が高いと思われたジークスター東京の見送りは衝撃が大きかった。

「我々はプロチームとして、既にマーケティングやチケット販売、デジタル活用を自分たちで手掛けていた。リーグ法人がそれらの収入を一括管理し、収益を各チームに分配する『シングルエンティティ』の仕組みにはメリットを見いだせなかった。リーグから何度も説明を聞いたが、収益分配も実現の蓋然性はほぼないと判断した」

――分裂状態が解消されずに新リーグの参入審査が進む中、今年1月には各チームの同意を得て修正案を取りまとめた。

「状況が変わらなければ、ジークは男子が2リーグに分かれても致し方ないと思っていたが、個人的に意見を聞いた他のプロリーグ幹部からは『分裂は絶対に避けた方がいい』とアドバイスされた。一方、女子の北国銀行の中村和哉氏(3日付でリーグ運営法人の日本ハンドボールリーグ代表理事に就任)は、一貫して女子の全チームが一緒に新リーグに行くべきという考えだったので、私が男子、女子は中村さんが中心となって修正案をまとめた」

「結果として、男女の全チームが新リーグに参加することで合意し、シングルエンティティや参入審査は撤回された。年会費の引き上げ幅も見直しとなった」

――参入審査もなく新リーグに全チームで移行となると、今の日本リーグと何が変わるのか。改革が後退した印象も受ける。

「リーグを改革するという方向性を逆行させるつもりはない。新リーグ構想で示された8つの参加要件(ホームアリーナ確保、地域密着、統一契約書に基づくプロ契約など)に違和感はない。参入審査はしないが、数年後の達成目標は明確にすべきだ」

「何よりも大事なのは集客。他のスポーツでは当たり前だが、ハンドボールは前売りやネットでチケットが購入できる体勢も整っていない。まずは全チームが興行を主催できる力をつけること。リーグとして集客目標を決めるべきだろう」

――新リーグ構想ではリーグ法人と日本協会が激しく対立し、両トップが去るという結末に至った。

「中村さんとはビジョンを共有し、連携を密にしていく。協会の最優先事項である日本代表の強化とリーグの活性化は表裏一体であり、ハンド界成長の両輪だ」

――今月末には本場欧州からサッカーでも有名なパリ・サンジェルマン(PSG)を招き、ジークスター、日本代表とそれぞれ東京で対戦する。

「昨夏にサッカーの来日ツアーが大成功したのを見ていたし、PSGもアジア市場に強い関心を持っていた。過去にない話題性のある企画で、ゴタゴタの続いたハンドボール界が一枚岩となり、再スタートを切るきっかけになればと思う」

Re: 日経新聞web版 - 管理人

2024/03/16 (Sat) 02:56:10

バレー新リーグ、Vリーグと別法人化 意思決定迅速に
2024年3月15日 5:00

ジャパンバレーボールリーグ(JVL)は10月開幕の新リーグ「SVリーグ」の運営法人を新たに設立する方針を決めた。既存のVリーグと別法人にすることで、意思決定を速める狙いがある。7月をメドにJVLを2つの一般社団法人に分ける見通し。SVリーグは競技力や事業力で世界最高峰を目指し、Vリーグは社会人の最高峰という役割分担を明確にする。

新リーグ構想を進めるJVLの大河正明バイスチェアマンは「各クラブとコミュニケーションを取ると、クラブの方向性は3つに分かれていることが分かった」と説明する。①世界最高峰を目指す②将来的に目指す③企業の福利厚生として運営する――の3種類だといい、「社団法人は同じ志や目的を持つ人が集まらないと、違う土台で議論することになる」と大河バイスチェアマン。法人の分割により、合意形成がスムーズになると強調する。

クラブを持つ企業の子会社が別クラブを持つ場合、両者がSVリーグに加盟することは認めない方針だが、2つのリーグに分かれれば参加が可能になるという。

「Vリーグはサッカーのアマチュア最高峰のJFLにあたるものにする」と大河バイスチェアマン。バスケットボール男子Bリーグは現在、アマチュアクラブも参加する3部と完全プロの1〜2部は運営法人が異なる。一方、今年の開幕を目指すハンドボールの新リーグや、ラグビーのリーグワンは単一の法人で運営している。

================

ハンド界隈のSNSを見ると現体制を批判している人がいますけど、中には関係者もいて、でも言ってることは素人としか思えない内容で、こんな人ばかりだから何かとゴタゴタするんだろうなと思っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.