ハンドボーラーの広場

24644
ハンドボールに関する雑談をしましょう

Jリーグ初代チェアマン - 管理人

2023/05/03 (Wed) 19:50:24

ニッポン放送 5月3日(水)15:00-15:30
The Deep 川淵キャプテンが語るJリーグ30周年
より

川淵三郎:
Jリーグが目指すべきところはオランダリーグ。ヨーロッパ5大リーグの下にオランダリーグが位置しているわけだけど、オランダの代表選手っていうのはヨーロッパ5大リーグでプレーしているんです。代表選手ほとんどオランダリーグにはいない。若手の伸び盛りの選手ばっかりで、でも観客動員はいつも満杯で、多くの人に支えられてオランダリーグはあるわけです。
もしJリーグも、何をどういう形を望むかと言ったら、やっぱり一流選手どんどんどんどん外へ出て行って、やっぱり世界的な場所で活躍して、ワールドカップで日本代表が勝ち切るような、やっぱりそういう実力を備えてほしい。どんどん出て行ったら、僕らの時代だと跡を継ぐ若手の選手なかなか出てきませんよ。極端に言えば、Jリーグできるときにラモスみたいな選手は日本に出てこないだろうなと思った。でもそんなことなくて、もうむちゃくちゃいる、いくらでも。だから、どんどん外へ出て行っても、それを埋める若手の選手が出てきて、それがまた伸びていくんで循環としては全然問題無い。

Re: Jリーグ初代チェアマン - 管理人

2023/05/03 (Wed) 19:51:59

金子達仁:振り返られて、選手としてもオリンピック出場されました。Jリーグ携わられました。協会のトップも務められました。振り返られて現時点で生涯最高の瞬間は?川淵さんにとって。

川淵:生涯最高の瞬間?

金子:サッカー人生で

川淵:東京オリンピック(1964年)の開会式だね、何遍も言うけど。

金子:そこ超えないですか?

川淵:うん超えない、やっぱり。あのときの感激を。
開会式の門をくぐった瞬間のオリンピックマーチ、青空、真っ青な青空、真っ赤なブレザー、青と赤と音楽とが自分の中で忘れられない。あんな感激って無いね。

金子:最後の質問です。100年後どんなJリーグであってほしいですか?

川淵:いやもう、そんなことはあんまり言わないし自分で考えたこともない。まあ言ってみれば地域の人たちが、老若男女誰でもが、どんなスポーツでもエンジョイできる場所が日本全国に、Jクラブを中心にできてほしいという僕の想いが100年後には達成してくれてるであろうと、それに尽きますね。

Re: Jリーグ初代チェアマン - 管理人

2023/05/03 (Wed) 19:59:11

選任してしまったのはハンドボール界のトップの方々と言ってしまえばそれまでですが、現JHL代表理事はスポーツ界において川淵さんの名前を出してどうこう言うのはやめておく方がいいと思う。同じ次元にいない方です、間違いなく。

Re: Jリーグ初代チェアマン - 管理人

2023/05/05 (Fri) 00:28:50

>同じ次元にいない
の意図するところを補足します。
川淵さんは、
国内リーグの盛況よりも代表チームが強くなることを望んでいる。
将来構想として自競技のことだけではなく、老若男女誰でもが、どんなスポーツでもエンジョイできる場所が日本全国にできてほしいと願っている。

真剣に取り組んでいる方は、軽々に世界最高峰リーグを目指すなどとは言わないものです。

Re: Jリーグ初代チェアマン - 管理人

2023/05/10 (Wed) 22:55:08

【Jリーグ30周年】川淵三郎氏にインタビュー「MVPはカズ」「大谷翔平のようなスターが出てほしい」
5/10(水) 5:00配信 スポーツ報知より

「絶対に無理だと言われていたし、僕もそう思っていた。1万5000人収容のナイター照明が付いた競技場も、ホームタウンもなかったし、人生安泰かどうかも分からないプロ契約も当時の選手はしたくなかった。思い切って高いハードルを越えない限りは成功しないというのが合言葉だった。結局はバブルの頂点だったことが味方した。必要なのは、失敗したら自分が辞めればいいという覚悟だな。他のスポーツはその覚悟が足りないと思う」

私見ですが、
>結局はバブルの頂点だったことが味方した。
が最大の成功要因だったと思います。

Re: Jリーグ初代チェアマン - 管理人

2023/05/11 (Thu) 07:24:31

あとは、川淵さんの場合はサッカー界の中の人だったからこその成功だったと思います。外部有識者はアドバイスを頂くポジションで存在してもらう方がいいと、特に今は強く思います。

何をやるのか、も重要ですが、誰がやるのか、はもっと重要だと思います。
高いレベルでの選手経験も指導者経験もある人が、本気でサッカー界を変えようと先頭に立って努力する姿は、サッカーに関わる全ての人が当事者意識を持って協力するだろうなと想像できます。

だからといってハンドボールにそのまま当てはめても成功するとは思えません。競技自体の立ち位置が違いすぎます。ましてや男女一緒にプロリーグ化など絶対に無理だと思います。

Re: Jリーグ初代チェアマン - 管理人

2023/11/28 (Tue) 21:27:53

JHLも(いやJHLを経由せずとも)、海外で活躍する選手をどんどん輩出していけばいいのではないかと思います。
ということで、こちらも上げておきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.